So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

牛に願いを[第8話] [TV]

也との別れ…「牛に願いを Love&Farm」第8話です。

富貴子(市毛さん)のお別れ会を開く事になった。
幼少の頃の克也(田中さん)と高志(玉山さん)が
ひまわり畑で遊ぶ姿が流れるなど、ほのぼのとした雰囲気。
その場で、ある決意を皆に話そうとする克也だったが、
しかし、皆に期待され、つい牧場をやっていく決意をしてしまう。
一方、馬牧場にいる高志たちのもとに
農協の串田(でんでんさん)がやって来た。
実は馬牧場は組管で5千万もの借金をしており、
返済が滞っている。その為、離農勧告に来たというのだ。

彩華(相武さん)は高志の為に幼少の頃のビデオを借りてくる。
しかし、高志はそれをひと目見るなり、二階へ行ってしまった。
高志は二階で克也の為にローンのチラシを見ていたのだが、
自分の行いが無になった彩華は面白くない。
そこへ彼氏から電話がかかってくる。
誰が本当に好きなのか、答えが出るまで電話に出たくないという
綾香は美帆子(香里奈さん)に電話に出るよう頼んだ。
美帆子が出ると、彼氏の浮気相手の女性からで、
彩華に別れて欲しいという内容だったらしい。
彩華はそれにブチ切れ、電話越しに彼氏を罵った。
それを聞いていた統平(小出さん)たち3人。
亮太(中田さん)は彩華が破局した今、
統平に彩華を狙うチャンスが出来たと誘惑する。
それを聞いた和美(戸田さん)は気が気でない。
真意を確認するも、統平に誤魔化された。

次の日、綾香にそれとなく、好きなタイプを聞こうとする統平。
しかし、高志と美帆子が出て行くのを見た彩華は、
二人の後を付けていってしまう。それに何故か統平も付き合う。
また、杏子(濱田マリさん)の車で買い物をしていた和美と克也も、
高志と美帆子、それを尾行する彩華と統平についていく。
高志たちが向かっていたのは農協だった。
串田から利息を返すのがやっとだという克也の状況を聞いた高志。
その姿を見た克也はひどく動揺する。
何故、相談しなかったのか責める高志に、克也は
この町を捨てる高志に、相談できるわけがないと言うのだった。

高志は寺西教授の助言で酪農家を支援する制度があることを知る。
早速、役所に説明を聞きに行くと無利息無担保の好条件。
しかし、その農家に将来性がないと審査に通らないという。
その上、奈津美(中嶋さん)の話では、
市町村合併の話が持ち上がっていて、町の経済状態が悪いので、
克也が審査に通る事は難しいという話しだった。

その夜、突然美帆子がみんなに夕食を作り出した。
めずらしい事態に驚く一同だったが、
実は克也にお弁当を作る為の口実だったのだ。
お手製のハンバーグの味は…微妙。。。
しかし、克也はとてもうれしそうにそれを食べるのだった。

高志は皆に牧場の牛を品評会に出す提案をする。
入選すれば高値がつくので、克也の借金に当てられるというのだ。
がぜんやる気をみせる一同。高清水(大杉さん)も乗り気だ。
しかし、百合(有村さん)だけは猛反対。
克也に責任を感じているという高志に、
牛牧場にも借金があることを打ち明ける。
富貴子が入院した際にあげた百万だって、
バンクリーナーの修理に当てる、大切な資金だったのだ。

牧場を継ぐのが高志の責任だという百合の話を、
高志に会いに来た克也が偶然聞いてしまう。
また、レストランにはウインドグラス募金の箱も置かれ、
みんながなけなしのお金を入れている様子も見てしまった。
克也は美奈子が持ってきた酪農ヘルパー募集のチラシを見て、
決意を固めるのだった。
その夜、美帆子を呼び出し、
富貴子が編んだ克也の手袋を渡す。

次の日の朝、加藤がやってきた。
克也がグラスウィンドを残す事を条件に、酪農勧告を受け入れ、
酪農ヘルパーの仕事をしに、今日、鹿児島へ立つという。
高志と泣きじゃくる亮太以外の3人は克也を追いかけた。
バスに乗り込もうとするところに間に合った一同は別れを告げる。
美帆子は獣医になって、グラスウィンドを最後まで見ると誓った。
バスが走り出し、懐かしいひまわり畑の横を通る。
すると、そこにはタオルを振り回す高志の姿が…
それは幼い頃きめた「明日あそぼう」の合図だった。
克也はタオルを振り返して、それに答えた。

克也を見送り、一同に合流した高志。
克也ひとり助けられない、こんな町消えてなくなればいい
そう、思いを吐き出すのだった。。。


来週は市町村合併の話でしょうか?
それにしても、このドラマ、画面の切り替えが
コンスタント過ぎる様な…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。